ストレイフのダメージテスト ※ちょこっと修正


RoVのダメージがメインハンドの武器DPSのみを参照することは2.1時代に自分でもテストをして確認していましたが、ストレイフについてはナタ6点で5倍になっていようがその火力は誤差の範囲と個人的には思っており、面倒だったのもありS3では確認を怠っていました。
実際にナタビルドのメイン火力はRoVであり特にRoVベルトのビースト火力が凄まじく、ストレイフやFocusはRoVのダウンタイム消化の役割が大きくなっています。

某掲示板のコピペでメインハンドとオフハンドを交互に参照するスキルの中にストレイフが入っていなかったのでメインハンドのみの参照かと漠然と思っていましたが、前回の記事でオフハンドの選択について触れたのでテストしました。



動画はストレイフとRoVの両方のテストしており、始めはDHの初期武器(武器DPS3.0)をメインハンドに、AIナタ武器(武器DPS3256.3)をオフハンドに装備してストレイフのダメージを見た後にメインとオフの装備を入れ替えて再度ダメージを見ています。RoVでもメインとオフを入れ替えてテストしています。





















動画を見て貰えれば分る通り、ストレイフはメイン、オフ両方の武器を参照していることが分りました。

細かなことでもちゃんと自分でテストしないとダメですね。。

ストレイフも一応ナタ6点の効果なし、セットリングの効果1つで6M程度のダメージが出ているのでナタ6点+セットリング2つの効果で45M程度のダメージを見込めることになると思いますが、RoVベルトのビーストダメージでビリオン単位がポンポン出ることを考えればやはり誤差の範囲と言えると思います。

ここをどう捉えるかは各々の判断になりますが、少しでもダメージになる方を選ぶのか、生存性、リソース管理など持ってるアイテムとの相談になると思います。



おまけ

PoEもそうだったけど外人は何でキャラに旗を付けたがるのか?
D3の旗はPoEの旗のデザインよりは多少マシに見えるけど背中に旗って正直格好良く見えない。。
外人のセンスは良く分からんなぁ・・・

DHが旗を付けたらVaultで側転した時に旗が地面に刺さって大変なことになると思うのw



2 件のコメント:

  1. 初回から読んでますー

    メインハンドのみ参照スキルの場合そういった選択が出来て面白いですよね。
    システムをうまく利用してる感じがカッコイイです。
    DHのコンセプトの二挺クロスボウにようやく陽の目が当たったような気もします。

    ただそういう特徴をスキルの説明文に書いていてほしいなーと・・・
    proc率なんかもそうですけど、知らない人に説明するのがメンドクセーと思ってしまいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. >>jakeさん
      おお!当グダグダブログにお付き合い下さいましてありがとうございますm(__)m
      少しずついただけるレスが増えてきて凄く嬉しいです!
      是非フレンドに(ry

      あたしはプレイヤースキルに乏しいので、構成で少しでも有利になれる様に
      自分なりに模索して楽しんでいます^^
      オフハンドのダメージを潰すと矢筒と余り変わらない状態になるので
      それだったら現システムでは矢筒の方が有利かな?とも思いますが、
      装備全体のCHCとCDのバランス、ロールされるMODの最大値、固有MODなど
      なかなか答えが出ませんね^^;

      ゲームを提供する側からしたらシステム全部を説明する必要はなく、
      ユーザ側の模索、解析なども含めてコンテンツの1部として楽しませる
      意図があるのは分りますが、余りに分り難いのはどうかと思いますね。。
      おっしゃる通り、proc率なんてシステムを理解していなければ
      たたの確率詐欺じゃないかとあたしも感じましたしw

      削除