久々にブログ更新!Season3 GR ※加筆修正


ご無沙汰してます。D3もこのブログも辞めた訳ではありません。

ただPTR終了以来細々としたS3の育成を書くのもなんだし、記事にする様な内容が特になかっただけなんです・・・

S3が始まって2週間半が経ちましたが、その間巷ではシャードバグで祭りになったり、その影響でBanやロールバックなど色々あった様ですが、あたしはのんびり細々と育成しています^^
LB上位陣をみるとシーズン開始2週間でもうPL700とか800とかどうなっちゃってんの?w


初期育成のほんの一時期だけ揃いの速かったマロセットを使って、ナタのパーツが5つになって以降ナタ一筋でやってます。
PL400近くまで穴あけキューブは10個近く出ているにも係わらず、肝心のAI武器がナタ武器どころか弓、1HX、2HXと武器全般AIが片手の指で足りる程度しか落ちず大変苦労しました。。
防具そっちのけでKadalaギャンブルも1HXにつぎ込んでいたんですけどね・・・

結局AIナタ武器はドロップ、ギャンブル合わせて通産20本近く掛かってNRのドロップでやっとGetできましたw

ねんがんの エーアイナタブキをてにいれたぞ!
な なにをする きさまらー!

数値はそんなに良くないけど一応Maxデシプも付いて満足です!

RoVベルトもそこそこの物が出たので一気に形になってきました。


PTRではタフネスを上げて吸い込みアミュを装備して氷RoVをメインとしていました。
S3でもその方向でいくつもりでしたがユニティが1つも出ず、吸い込みアミュも良品が出ていなかったので、火力重視のBastionsセットリングで物理RoVを使っていました。
ところが先週の頭くらいにStampedeが強いらしいと耳にしたので試してみたら強い強いw
火力に特化させて何回死のうがお構いなしの火力でゴリ押しソロGR45付近でも5、6分で安定クリアできるではありませんか!

PTRでは同じ様な構成でも試していたはずなのに、何故その時はこの強さに気付けなかったのか?
自分のゲームセンスの無さと節穴さ加減を改めて痛感させられましたorz
現在ではシーズン、ノンシーズン問わず上位のほとんどがナタビルドになり、ノンシーズンではソロGR60をクリアする強者まで現われ、ソロDH最強の座に着いてしまいました。


[RoVのCDRと使用するレジェンダリージェムについて]

基本的な立ち回りは使用するRoVのルーン問わず、過去記事の動画にもある様にストレイフをホールドしたまま隙間にEvasiveFire(Focus)を挟みRoVのダウンタイムが消化し終わったらRoVを撃つのは同じです。

CDR45%程度でFocus3発撃つくらいでRoVのCDを消化できます。
CDRを稼ぐ部位の目安はPP10%、頭のダイア12.5%、肩8%、グローブ8%、武器10%*2で46%になります。
これはRoVのキャストタイムを除き、APS2で3秒置きにRoVを1発撃てるイメージですね。

上記のCDRから更にリング2箇所に8%とレジェンダリージェムGogokのフルスタック15%を稼ぐと61%になり、CDR60%あればFocus2発の大体2秒置きにRoVが撃てる様になります。

(このSSはリング1箇所が7%なので60.69%になっています)

このFocus2発か、3発かでレジェンダリージェムの選択も変わります。
BotTは確定として、Zei's、Taeguk、アイスブリンク、Gogok辺りが候補になります。
どれも魅力的でとても悩ましいところですが色々試した結果、あたしはBotT、Zei's、GogokにしてFocus2発でRoVを撃てる様にしました。


[武器の選択]

メインハンドはダメージ%が確定のナタ武器で決定ですが、オフハンドはカラミティかベルファイアに分かれている様です。


しかしカラミティの場合、MfDが架かっていない1発目は何の効果もないのでソロでは1発目からダメージが乗るベルファイアに軍配が上がりそうです。
カラミティのMfDはデバフなので効果が架かればパーティ全体の火力が上がるので、ソロはベルファイア、グループではカラミティと使い分けています。

※ 因みにRoVだけでなくストレイフもメインハンドの武器ダメージのみを参照する様なので、オフハンドの武器ダメージを参照するスキルはベースダメージの低いプライマリのFocusのみとなり、このビルドではオフハンドのランダム枠に有用なMODが付けばベースダメージをリロールしても問題ありません。後日ちゃんとテストして報告します。

加筆:ちゃんとテストした結果、ストレイフはオフハンドの武器ダメージも参照している様です。元々ストレイフダメージも誤差の範囲なのでダメージをリロールして問題ないのは変わりません。詳細は別記事で。


そして1つ気になっているオフハンドがこの矢筒。


ナタビルドはRoVベルトの3000%~4000%が最大のダメージソースで数字も大きいけど2~3秒に1発しか撃てない為、多少クリダメが下がっても安定してクリティカルが出る方が雑魚の処理がしやすいんじゃないかと思っています。
一応装備、パッシブ、アイスブリンクで最大79%までCHCを稼ぐことができます。
CHC+CDR付きがなかなか出ないのでまだ何とも言えませんが、良品を拾えたら試してみたいと思っています。



方向性が固まって操作の練習と使用ジェムのランク上げを兼ねてGR50前後を回していたら思った以上にクリアタイムが早くなってきました。


途中試しに数回トライアルをやってみたら53のキーも作れました。


目標の50までジェムランクが上がったので試しにGR51に挑戦しました。


マップに恵まれたとはいえあっさり好タイムでクリアw

手元に53のキーが3つあったので「3回チャンスがあれば53もいけるんじゃね?」ってことで挑戦してみると。。



割と良い線いってるだけにマジで禿げそうになりますたw


頭に上った血を落ち着けて、いざラストチャンス!

最初のマップは良マップで1回死んだか死なないか程度、メーターは1mmを残して時間もかなり余裕がある状態で次のマップへ・・・
移動先のマップの入り口で複数のウ○コなエリートにボコボコにされてタイムアップとか、キーボードクラッシャーどころかモニターパンチャーになる恐れのあるパターンでは?と不安も過ぎりましたが、

どおおおおおおん!!

岩男がチャンねーのパイパイでシックスナイン?!(イミフw)

訳:心配したウ○コなエリートもおらず、運良く出現したチャネリングパイロンを残して迎えたRGがこれまた運良く岩男ことストーンシンガーさんだったので10秒だか20秒だか定かではありませんが、とにかく瞬殺クリアでシーズンDH69位になりましたとさ。
※ チャネリングパイロン中はPTRの氷ストレイフバグと同等の速度(Focus1発)でRoVが撃てます!



シーズン開始前はシーズン通してGR50のクリアを目標にしていたのにまさか2週間半でここまでいけるとは思っていませんでした。

シーズン3の最終目標は55くらいになりそうかな?と思いつつ、この勢いで54もクリアだーっとやってみたら、


やっぱりそう甘くはありませんでしたw

未クリアの高GRに挑むとウ○コばかりでなかなか良マップがこないと思っているのはあたしだけじゃないはず。
1度クリアすれば最高到達ランクでも普通にクリアできることが多いのにね。。

ここから先は大変そうです・・・

S3はまだまだ長いし馬場やWiz辺りも育ててみたいと思っていますが、ブログの更新もスローペースになりそうです。


いまだコメント1つ付かない誰も見ていない様な当ブログですが、もし読んで下さっている方がおられましたら、今後とも宜しくお願いしますm(__)m


以上、近況報告でした。


おまけ

S1終了直前ではGR45クリアで100位近くまでいけたのが、S3では開始2週間でGR50クリアでもタイムが遅ければ1000位にすら入れずLBに載らない事態になるとは誰が想像したでしょうか・・・


2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに見てますよ!更新ありがとー

    返信削除
    返信
    1. おおおおおおおおお!
      当ブログ始まって以来の初カキコありがとうございます!
      凄く嬉しいです!!
      是非フレンドになりましょw ←迷走
      エンジョイ勢で大した内容は書けませんが、
      のんびり更新してまいりますので
      今後とも宜しくお付き合いいただけたら幸いですm(__)m

      削除