久々更新 [S4]ダイジェスト&ソロGR


大変ご無沙汰しておりました。Jr.です。

前回の記事の後しばらく経って某M社の関係者からWin7を貰いまして、
Vista_32bit(笑)からWin7_64bitにOSだけ乗せ変えました。

マシンスペックは変わらず(低スペw)OSだけを変えたのにVistaの時よりゲーム中の動作がサクサクになってOSも重要なんだなぁと感じました。
D3に続いてPoEでも動作テストをしてみるとPoEも動作が良くなっており、実はPoEでは昨年のPatch1.3辺りからゲームプログラムのメモリ絡みの不具合or仕様変更によるメモリ不足で数回Mapを移動するとエラーでゲームが落ちる。という状態になっていたのでOSの変更でその状況が改善されたの期にPoEで遊んでいました。

一応このブログはハクスラブログなのでD3専用としていた訳ではありませんが、当ブログ最初の動画紹介以来D3の記事のみでPoEの記事は書いていなかったので何となく記事にしにくいと思っている内にブログそのものも放置となっていました。。


ここまで言い訳w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[S4育成]

シーズン4のスタートを期に再開してのんびり育成をはじめました。

S4ではQuin先生のPTR動画を見てウリアナモンクで始めました。

無資産の初期育成でモンクは初めてでしたが、パッシブも理解していなかったせいかLv60+くらいからLv70後のウリアナ4点になるくらいまでが凄く苦痛で脆い上に火力も出せない・・・
心が折れそうになるのを何とか耐えつつウリアナビルドが形になってくるとAI装備がなくたって硬い強いで初期の苦労はなんだったのかと思うほどでしたw

GRの進み具合も思っていた以上に順調でこの頃が1番楽しかったかもしれませんw

GR50以降、ある程度キャラを強くして50を8分や9分くらいの余裕でクリアできる様になったら一気にGR55までクリア、55も8、9分でクリアできるくらいまで育ててから一気にGR60と5刻みに更新していき、60までは難なくこれましたが、60→65がちょっと大変で63までは1発クリアからの64で5回くらいやり直し、65に至っては30回くらい挑戦してやっとといった具合でした。


この時点ではGR65でも275位w

ウリアナビルドでEPのスナップショット戦法が話題になってある程度扱える様にもなりましたが、ソロ65が依然として安定クリアとはならずクリア率は半々程度と伸び悩んでいました。


一緒にシーズンをスタートしたフレさんの半数がNSに戻ってしまいシーズンで遊ぶフレさんがほとんどいなくなって65から上を目指すには大変になりそうだったので、輪を広げる為にクランに入れて貰ってメタなグループファームに初挑戦。

順調にPLも上がってきてシーズン初のPL800に。

しかしソロ70も全く見えず、ゲームサイクルが単調化してきて段々とモチベーションが下がり始めた頃にシェンロンセットを使ったSCビルドが話題なってきたのでさっそく試してみることに!

SCビルドはご存知の通り2つのプライマリスキルを使ってFists of Thunder(Static Charge)を沢山の敵に撒いてWay of the Hundred Fists(Fists of Fury)でプロックさせるビルドです。
SCを沢山の敵に撒いてFoFで高速プロックさせるとプロックした敵同士に沢山の糸を引く感じになるはずなんだけど、どういう訳か余り糸を引かず使い物にならない・・・GR60でもギリギリクリアで63は半々くらいでしかクリアできず、操作が下手なのも大きいけどSCビルドで65+への期待は大きく外れることになりました。。


※SCモンクの台頭でこの時点で既にソロ65は1000位以下のランク外にw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PCのスペックアップ]

PCやゲームに余りお金をかけたくないからと長いこと低スペのマシンを使っていてウリアナビルドで敵の塊にSSSを撃つ度に処理落ちのプチフリーズが当たり前で、いい加減ゲーム以外の作業でもPCの遅さに限界を感じていたので、余りお金をかけずにマシンスペックを多少アップさせようと少し前から考えていました。

CPU、ストレージ(SSD)、グラボと何処を変えようか悩みましたが、グラボは安くとは言ってもそこそこ値段が張るのとSSDは来年辺りに安くなりそうだということで、とりあえずCPUとメモリの増設に決めました。

10月のある日、ネットで調べると買おうと思っていたCPUの中古の値段が下がっていたのでその日の内に秋葉原へ買いに行ってきましたw



CPU:i3-530 → i7-860
メモリ:4G → 8G

core i シリーズは第2世代から一気に性能が上がった様で現行品の第3世代?からしたら大した性能アップとは言えませんが、某パーツショップのスコア一覧で単純に比較すると数値が倍増しているのでi3-530から比べたら大きく性能アップなのは間違いないでしょうw

(i3-530は一覧になかったので1つ上のi3-540で比較)

CPUはメモリやSSD(耐久年数)と違ってそうそう壊れるパーツではないらしいので中古でも上等です!
8000円ちょっと(税込み!)でこれだけのCPUに交換できたら良い買い物と言えるのではないでしょうか?w

念願のスペックアップを果たしたのでD3、PoEの両方で動作テストをするとグラボは同じGeForceGTX550ti(VRAM1G)でも画像が少し綺麗になりました!
ハード周りに(もw)疎いので良く解っていませんが、元々のCPUがしょぼ過ぎてグラボ性能(グラボもしょぼいけどw)を引き出せていなかったってことなのかな?


D3の動作テストではSCモンクに着せ替えして初っ端からGR65に挑戦してみましたw
一応SCモンクの装備集めは継続していましたが、1度SCビルドは諦めていたので操作は63を半々程度でしかクリアできていなかった頃と変わっていないはず。

なんですが、SCの糸の引きが明らかに増えており・・・


あっさり1発でクリア!
今回がたまたまだった可能性もあるので引き続き65でテストをしてみると5回、6回と連続クリア!!

何となく予感があったんです。
カナイキューブ武器枠のフライングドラゴンが発動するとAPSが4を超えるので、しょぼいマシンスペックでは処理が追いつかず当然サーバ側でも処理されずSCが上手く撒けていなかったのではないか?と。

結果的にその予感は当たっていた様で、ソロ65のテストで10回中2回がスカスカマップで微妙に間に合いませんでしたが、余程酷いマップではない限りSCモンクで65はほぼクリアできることが分かりました。クリア率半々程度のSSSビルドよりも安定してクリアできる様になりました。

これならソロ70も見えてきたのでは?

希望が見えた瞬間でもありました。

その後しばらくはソロGR65でSCモンクを慣らしながらNRでGRキーの収集、人が集まればグループファームでレベリング。


PLも900を超えて、SCビルドの操作も慣れてきて65のタイムもちょっとずつ早くなってきました。



[ソロGR70プッシュとD2時代のフレさんとの再会]

PL1000になったらソロGR70に挑戦しようと考えていましたが、待ちきれなくなったので70プッシュを開始。
これが過去最大の挑戦となりました。

 

 

MOBの密度があるマップを引ければいい線までいけるのにクリアには届かない。。

密度があればタイマーと進捗を同時くらいに進められて、どのRGでも要する時間は大体2分程度なので、そこそこ密度のあるマップの中盤にコンジットパイロンがあればクリアできそうな手ごたえなんですが、コンジットパイロンが見付からない・・・
パイロン自体はちょこちょこ見かけますが、コンジットパイロンが出ない。。
たまに見付けてもスカスカマップだったり、出口付近の出現でMOBの塊にぶつけることができずにノーチャンス。。
GRキー消費の30回に1回くらいしか出現しないので出現率が下げられたのかな?と疑いたくなるレベルでとにかく見付からない。


Patch2.3からトライアルがなくなったのでプッシュしやすくなりましたが、その分スタートしてマップがダメなら即NG、MOBがダメなら即NGとNG連発で50個100個とキーを消費していきます・・・
グループファーム用のキーも残しておく必要がありますし、NRでのキー収集もただの作業となり苦痛になってきました。。


そんなある日、グループファームで一緒になった方がなんと数年振りとなるD2時代のフレさんでした!
(Pubは行かないし、JPコミュも見ているだけで募集に参加することもほとんど(過去1、2回程度)なかったので、今回クランに入れてもらうまではソロorD2時代の極々近しいフレさん数人で気軽に遊んでいる程度でした。)
再会したフレさんを経由して更に数人のD2時代の懐かしいフレさんとも再会できました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[70プッシュ再開]

懐かしいフレさんと積もる話しやGRキーの補充等で数日空いてしまいましたが、ソロプッシュを再開。

操作が下手だから簡単に殺されます。何度も何度も・・・

萎えてきたので1度68に下げました。
これまで65での手ごたえから68はちょっとやれば直ぐにクリアできるだろうと踏んでいたので一気に大台となる70まで上げてプッシュしていましたが、余りに簡単に殺されまくって萎えてきたので気分転換に68に下げました。


3回目(コンジットパイロンなし)であっさりクリア。

直後フレさんから「更新おめ~^^」とお言葉をいただきました。
細かな気遣いに感謝感謝です!頭が上がりませんm(__)m

しかし、妥協しての68なので更新そのものには正直喜べません。。

68クリア直後のそんなWisのやり取りをしてた時にちょっとした違和感に気が付く・・・



・・

・・・

・・・・

・・・・・


ん?


ちょっとまて。



こ、これはw

この日のプッシュで死にまくっていた原因はキューブのアクセ枠にユニティを入れていませんでしたw
早朝から何時間もプッシュしており、装備やパッシブの確認を何度もしたはずだったのに完璧に見落としておりましたw
このキャラはGRプッシュのSC仕様とNRでGRキー&DB仕様(ウリアナ4点+Sage3点)を兼用していて着せ替えが激しかったので付け間違えたのでしょうが、死にまくっていたら特に防御系を重点的に確認している筈なのに今の今まで気が付かないとは・・・
人間、思い込みって怖いですね。。
(現在では新キャラを作ってSCとウリアナでキャラを分けました^^;)


小休止の後、キューブをユニティに直して70を再プッシュ。

硬くなるって素晴らしいですねw

直前までユニティなしの脆さに慣れてしまっていたので腰を据えて攻撃できることに安心感を覚えながら、調子も上向いてきました。

相変わらずコンジットパイロンはほとんど見掛けませんが、良い感じで進めることが増えてきました!

ここらでコンジットパイロンが欲しい!!


[そしてその時はやってきた!]

マップのベースはAct1のクリプト系で通路は多いが細い通路ではないので一応高密度も見込めるマップ。
MOBはAct5のPaths of the Drownedに出る子分を大量に投げつけた後にタックルしてくるあいつwが高密度で大量!

タックルしてくるあいつw

タックルは即死級に痛くて結構硬いので敬遠しがちですが、硬いMOBの多くは倒した時に美味しく、こいつの場合子分も沢山でSCをプロックさせやすいのでタックルさえ気を付ければSCモンクでは結構美味しいです。

※本記事の最後に各MOBの進捗率の解析値が載ってるサイトのSSを貼りました。

タイマーよりもほんのちょっと先に進捗が先行する悪くない展開・・・

中盤に入っても何とか進捗の先行をギリギリ保てているなかで遂に!

コンジットパイロンきたああああああっ!!!!
(興奮と焦りでSS撮ってる余裕なしw)

コンジットパイロンでそれなりの数のMOBとエリートパックを2つ処理できて大変良い仕事をしてくれました!

その後は慎重に進めて多少タイマーに対して遅れを取るものの、NoDeathで3分くらいの時間を余してRG!
余程う○こな展開にならない限りはいけるだろうテンションマックスでRGのスポーン位置に歩を進めると・・・


ダメ押しのパワーパイロンがw
(SS取るのに必死w)

そして遂に・・・


70クリアきたこれ!

いや~クリアまで本当に長かった。。
結局70プッシュのみで150~200近くのGRキーを使ったと思います。

PLや装備を考えたらこのくらい普通だろと思うかもしれませんが、ゲームが下手なあたしからしたら上等すぎます!

そしてQuin先生が1位を更新の度に飛んで喜んでいたのがほんの少しは理解できた気がしますw


PLを1500とか2000に上げていけば75+もクリアできる様になるのかもしれませんが、そこまで上げる気力もないし、上位でランキングを争う気はありません。と、いうか無理ですw
自己満足でS4の目標を70にしていたので残りは今まで以上にのんびり余生?を過ごすつもりです。


ダイジェストと言いつつ無駄に長くなった(長いのは毎度のことですがw)ので書きながら記事を分けるか考えましたが、S4で目標を達成したとあって次はいつ記事を更新するか定かではないので分けることは止めました^^;

昨日のブリコンでPatch2.4の情報で盛り上がっているし、早ければ来週にもPTRが始まるらしいので何か思い付いたら更新しようと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m



[おまけ]

今回の記事を書くにあたって久々にGR中の各MOBの進捗率を確認しました。

※上記のリンクで参照元のサイトへ飛べます。

「タックルしてくるあいつw」さん、やっぱりそこそこ美味しいですね!

参照元のサイトはなかなか便利でデフォルトでは名前順になっていますが、最上段のカテゴリー部分のセルをクリックすれば任意のカテゴリーでソートでき、名前にマウスオーバーすればモンスターの画像まで表示されます。



0 件のコメント:

コメントを投稿