2015年3月7日

[Patch2.2PTR] 雑記  新ナタセットについて

近い内にPTRパッチで新ナタセット(各ヴァニラセットと共に)に大きな変更がある様です。


変更点は以下の通りです。
  1. 2点、3点のセットボーナスの変更
  2. セットに7点目のパーツを追加し6点のチョイスに幅を持たせる
  3. 追加パーツはグローブである
  4. 追加パーツがRoVグローブと被る為にRoVグローブはベルトに置き換わる

1つずつ見ていきます。

[2点、3点のセットボーナスの変更]

この変更は大いに賛成です!現在は

  • 2点:Dex+250、Maxデシプ+10
  • 3点:CHC+7%、Maxデシプ+10

なので、主にステータス強化の効果でしたが、開発曰くここの効果を「数値的なものではなく、効果を面白いものにしたい」と語っていたそうなので、全く新しい効果に変わるんだと思います。(変更内容によってはボーナス効果の順番が入れ替わることも考えられそうですね。)

2点ボーナスを何かしらスキルに変化、影響を与える効果にさせて、3点ボーナスは他のセットと同様にボーナスそのものを無くす(2点、4点、6点)、になるかな?と大胆予想w

6点ボーナスの「RoV+800%」は現状1つの6点セットとして強化されるスキルがRoVのみだから他の条件なしで+800%という大きな数字にしたんだろうけど、6点セットとしてビルドの中核を成すスキルとしてのRoVは以前にも書いた通り使い難すぎると思います。

そもそもRoVは長いCDを要し、使い時を限定された補助攻撃的なスキルだから本来のナタセットの意味合い(RoVのCDを減らすセット)で考えたら、モンクの猿セットみたいに(猿セットはメインスキルとして使える強さだけどw)4点セットのままで良かったんじゃないかと思っています^^;

(個人的な願望として2点部分の変更は6点のRoVのダメージ強化を少し下げてもいいから事前情報にあった様な他のスキル(いくつかの特定スキルでもいいから)のダメージも上がる様にしてくれればいいのになぁと切に願っていますw)


「セットに7点目のパーツを追加し6点のチョイスに幅を持たせる」

これも良い変更ですね!

ナタセットを含むヴァニラセット(RoS以前より存在する各クラス向けセット)は構成パーツにメインハンド、オフハンド、アクセなどRoS以降に追加、調整された強力なアイテムと重なる為に組み込み難い、またはRoRGの固定化といった問題に繋がっていました。

その問題に対処する為に更にパーツを追加することになった様です。
折角セットをリニューアルさせるのだからセットの使い易さを向上させるいい判断だと思います!

ただし1つ大きな問題が次の・・・


[追加パーツはグローブである]

あのさぁ・・・

今度こそ肩で追加だろうと思ったのになんでグローブなのよ・・・
パーツの追加までは凄く良かったのにグローブでの追加は決して良い判断とは言えないでしょ・・・

開発曰く、「肩に良いレジェがないから追加パーツを肩にしたらそれしか使わなくなる。今あるアイテムで悩んでね」ってことらしいけど、「肩は今後強力なレジェを追加するよ」とも発言しているらしいので、それこそみんなそれしか使わなくなるじゃない・・・と、思う訳ですよ。
グローブは今でも十分選択肢がある訳で、今セットは肩で追加しておくことで今後のレジェの追加は良い意味で選択肢が生まれることになりますからね。
候補のない選択で悩むよりも絶対に良いと思うんだけどなぁ・・・

PTRで既に追加したレジェを他の部位に移動させてまでやることではないんじゃないかと思いましたとさまる


[追加パーツがRoVグローブと被る為にRoVグローブはベルトに置き換わる]

ベルトも選択肢が多い部位だからここに移動なのはちょっとなぁ・・・という印象。

特にあたしの場合はナタビルドでダネッタセットと使う想定な為に、ベルトは新レジェを使いたいと思っていたので尚更です・・・
次のPTRパッチではセットに絡むレジェを優遇する様な変更も入るらしいので大いに期待することにしますw
(まあRoVグローブ→ベルトは元々防御性能アップの効果だし大きな強化は余り期待できそうにありませんけどね^^;)


今回も長々(相変わらずw)と思ったことを書き殴りましたが、ナタセットの次の変更でどう変わるのか非常に楽しみです!


次回は追い詰められつつあるDHの立ち居地について書こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿