2015年3月2日

[Patch2.2PTR] DH/新Natalya'sセット編 その2 ~ パッチノート初見 ~


<< 新Natalya'sセット編 その1へ

遂にPatch2.2PTRのパッチノートが公開され、PTRが始まりました。


英語分らないし、DH以外は大して興味はないし、大部分をすっ飛ばしてDHのセットアイテム関連の記述を探してみると・・・


ありました!(地味に鶏強化w)


・・・けど、ナタ6点の効果が

  • (6) Set Bonus
    • New Set Bonus
      • Rain of Vengeance deals 800% increased damage

ダメージアップはRoVだけですかい!!

800%のダメージアップは確かに大きいですが、メインスキルがRoVになる6点セットだと他のスキルはダメージソースとしてほとんど期待できないということに・・・

今までは大量の雑魚MOBを短時間で一気に倒すことでRoVを3つも4つも重ね掛けができました。しかし、例え重ね掛けがきつくなったとしても単純な数字で見れば強化されていることには間違いないんだけど、事前情報であった「RoVアクティブ中は他のスキルの火力アップ」は何処へいっちゃったの・・・


更に!よく見てみると4点効果が・・・

  • (4) Set Bonus
    • The cooldown of Rain of Vengeance is reduced by 1 second every time you cast a primary skill and by 2 seconds every time you cast a Hatred spender

効果自体はほぼ事前情報の通りだったんだけど、CDの数値が・・・

・プライマリスキルの使用毎にRoVのCDを1秒減らす
・ヘイトレッド消費スキルの使用毎にRoVのCDを2秒減らす

プライマリスキルでCD低減が新たに追加されているのはいいとして、RoVの効果時間5~8秒(ルーンによって変わる)に対してCD30秒だから、ヘイトレッド消費スキルで2秒の低減だとRoVの掛けっ放しにするには結構厳しくないか?って一瞬ぽか~んとなってしまいました。。


RoVは大まかに放たれた矢が一定時間降り注ぐタイプと、クリックした地点を謎のモンスターが攻撃してくれるタイプの2つに分かれますが、後者の謎モンスターの攻撃は範囲が恐ろしく狭いために現在は実用的なルーンとしては除外されています。
前者の矢が降り注ぐタイプの中では、範囲は狭いがキャラの周りを追尾して付近の敵や破壊可能オブジェをランダムに攻撃し続けてくれるDarkCloudか、指定範囲をそこそこの広さで矢が降り注ぐShadeを使うのが一般的になってはいるものの、RoVを補助的に使うなら大した問題ではないけど、メインソースとしては非常に使い難いスキルだと思います。


とりあえずセット効果がRoVのみの強化でもダメージが800%も増えればT6くらいは余裕で回れそうだし一応使う人は増えるだろうけど、とてもじゃないけど高GRでは通用しないだろうし、所詮ナタセットのニッチな立ち居地は変わらないだろうなぁ・・・と思いましたw
だが、そこが(ry
そしてRoV専用グローブの方も

  • Gauntlets of the Rain
    • New Legendary Gloves
      • While Rain of Vengeance is active you take 30-40% reduced damage

だからRoVのダメージ追加は何処へいっちゃったのw

(と、パッチノート初見の時はナタセットのダメージアップがRoVのみに対してだったことや、このグローブからもダメージアップが無くなっていたこと、そしてナタビルドのスキルセットに気を取られていた為に被ダメ低減の有用性は考えていなかったけど実際に使ってみて後からその重要性に気が付くことになりましたw)


次回、いよいよPTR突入!
(ナタセットの使用感はまだー?( ゚д゚))


新Natalya'sセット編 その3へ >>


おまけ

Unhallowedセットの方は大方ブリコンで発表があった時と多少数値が上下してる程度で、正直このセットには余り期待していなかった(強さ的なものではなくメインスキル的に)から、とりあえずPTRで拾って使ってみてからにしよう程度だったのでパッチノートの時点ではほぼスルーでした。。

  • Unhallowed Essence
    • New Set
      • (2) Set Bonus
        • Your generators also generate 1 Discipline
      • (4) Set Bonus
        • Gain 40% damage reduction for 4 seconds if no enemy is within 10 yards of you
      • (6) Set Bonus
        • Your generators and Multishot deal 10% more damage for every point of Discipline you have

ブリコンで発表されていたもの


0 件のコメント:

コメントを投稿