2015年3月12日

[Patch2.2PTR] アプデ 3/10 ※加筆修正


Maxデシプリンの計算にManaldHealの存在を忘れていたので加筆しました。

PTRのアプデ来ましたね。

変更内容が多いので多少時間が掛かるかと思っていましたが、開発側の予告通り早期のアプデにビックリ!と同時にちゃんと変更できているのか少々心配であったりしますw

新しいパッチノートの翻訳(Uniqloさんいつもいつも大感謝です!)を読ませてもらい、早速試そうと思いましたが案の定作成待ちで時間が掛かりそうなので今の内に少々書いておこうかとw

パッチノートの原文はこちら


[ナタセットについて]

・変更後のセット効果
  • Natalya's Vengeance
    • Now has additional set pieces: Gloves, and Legs
    • Has been redesigned
      • (4 2) Set Bonus
        • The cooldown of Rain of Vengeance is reduced by 1 second every time you cast a primary skill and by 2 seconds every time you cast a Hatred spender
      • (4) Set Bonus
        • Rain of Vengeance deals 100% increased damage
      • (6) Set Bonus
        • New Set Bonus
          • Rain of Vengeance deals 800% increased damage
          • After casting Rain of Vengenace, deal 300% increased damage and take 30% reduced damage for 5 seconds

2点:4点だったRoVのCD低減効果がそっくり2点に移動
4点:RoVのダメージが100%増加
6点:RoVキャスト後5秒間ダメージが300%増加し、30%被ダメ低減

RoVグローブ→ベルトへの変更
  • Gauntlets of the Crashing Rain
    • New Legendary Gloves Belt
      • While Rain of Vengeance is active you take 30-40% reduced damage
      • Rain of Vengeance also summons a crashing beast that deals 3000-4000% weapon damage

RoVキャスト時にcrashing beastを召喚し武器ダメの3000-4000%を与える(でいいのかな?)

ナタセットに関しては予想がほぼ的中と更に願望まで織り込まれた形になり、大変満足していますw

RoVグローブのベルトへの移動は元のグローブの効果がナタ6点へ盛り込まれる形となり、ベルトは完全に別効果になった様です。

また、RoVの謎モンスター系のルーンも効果時間が短くダメージが凝縮された為に一応使い易く調整もされています。

一応はこれでナタセットが汎用的に使うことの出来るセットになったのではないかと思います。
ナタ6点にマロ4点やUnhallowed4点を併用しても面白そうだし装備、ビルドに幅が出来て色々遊べそうですね!

1つ不満を上げるとしたら、RoVのCDやナタ2点のCD低減はそのままなので、折角6点効果に汎用性を持たせたのにストレイフ、ラピッドファイア以外のスキルでRoVの常時展開は厳しそう・・・ということでしょうか?(その辺は鰤側の規定路線か?)


[Unhallowedセットについて]

・変更後のセット効果
  • Unhallowed Essence
    • New Set
      • (2) Set Bonus
        • Your generators also generate 1 Discipline
      • (4) Set Bonus
        • Gain 40% 20% damage reduction and 20% increased damage for 4 seconds if no enemy is within 10 yards of you
      • (6) Set Bonus
        • Your generators and Multishot deal 10% 15% more damage for every point of Discipline you have

2点:そのまま
4点:被ダメ低減が40%から20%に下がり、20%のダメージ増加が追加
6点:デシプリン残量1毎のダメージ増加が10%から15%へ強化

6点の15%のダメージ増加もある程度予想通りではありましたが、4点の被ダメ低減が下がった部分は意外というか、なんだかなぁと言ったところです・・・

最大で稼げるデシプリンは以前のナタ3点の+20がなくなったので

30(ベース) + 15(Preparetion) + 12(矢筒) + 12(武器) + 12(Cloak) + 10(Manald) = 91

になり、

91(デシプリン) * 15(セット効果) + 100 = 1465%

で、4点のダメージ20%(こっちは乗算かな?)も併せて以前のMaxデシプリン101(1110%)の時よりも強化されています。

MS矢筒も何かしら変更が入っていそうな気がしていますが、今回も矢筒に関してパッチノートには何も記載されていないので、中で確認するまでは分りません。

また、以前紹介したPhilosさんの運用方法ではBastionsセットの下方修正と併せて同程度(かなり雑な計算だけどw)の火力の維持はできそうですが、鰤側が意図したMSで運用した場合、実際どの程度強化されているのか気になるところではあります。

  • Bastions of Will
    • (2) Set Bonus
      • Has been redesigned
        • All of your damage is increased by up to 100% based on how much primary resource you have
        • After casting a resource-generating attack or primary skill, gain 50% increased damage for 5 seconds
        • After casting a resource-spending attack, gain 50% increased damage for 5 seconds


マロセットやUnhallowedセットの様な火力に特化させるビルドではグラスキャノンのままでって方向なんでしょうかね?

それにしてもDHは脆すぎるのでなんとかして欲しいものですw


PTRで部屋を作れたらまた更新したいと思います!

作成ボタンを押してから4時間経過・・・(待ち時間の表示が31分から1時間8分に増えてるw)


[追記]

待つこと6時間半、やっと部屋が出来てアイテムも揃って、これから記事用の素材を集めようとしたところでWindowsの自動更新でPCが強制的に再起動・・・
自動更新切っておくのを忘れてたorz

また作成待ちに数時間か。。トホホ・・・

とりあえずナタセットは前よりも強くなっているのは確かかとw



0 件のコメント:

コメントを投稿